2010年03月31日

テトラネオ


(株)不動テトラのテトラネオ
クルクル回るテトラネオにカーソルを重ね、ドラッグしてみてください。
左クリック・右クリック・左右同時クリックした状態でドラッグすると、それぞれ、回転・拡大縮小・移動の操作が可能です。
また、「ctrl」キー・「shift」キーを押しながらドラッグしても、拡大縮小・移動ができます。
テトラネオは製作時期によって形状が異なりますが、「初期型」「旧型」「新型」と書かれた文字をクリックすると、各タイプの形状に表示が切り替わります。
クルクル回して遊んでください。
(※環境によっては上記の操作ができなかったり、表示すらされないこともあるようです。)

テトラネオについて詳しく知りたい方は、下記ページが参考になります。
沿岸防衛体研究所 テトラネオ
沿岸防衛体研究所 □ 鹿島灘深芝 テトラネオ、出動準備完了

テトラネオのWeb3D壁紙

このWeb3Dを利用した壁紙も作ってみました。
下記のリンクからダウンロードして御利用ください。
tetraneo_prototype_wp.zip (2011.02.01 ファイル名変更 ・ 2012.08.25 更新)
tetraneo_old_wp.zip (2011.02.01 追加 ・ 2012.08.25 ファイル名変更)
tetraneo_new_wp.zip (2012.08.25 追加)
(※Windows xp + IE6の環境で検証済み。環境によっては重いです。)

ファイル中に圧縮されてるhtmlファイルをテキストエディタで編集し、背景色や背景画像を設定するなど、好みのデザインに変更することも可能です。
設置の仕方や設定方法は、"テトラポッドのWeb3D壁紙"を参考にしてください。

また、このWeb3Dを元に製作した携帯電話の待ち受け画像を、下記ページで公開しています。
テトラネオ(旧型)の待ち受け
テトラネオ(新型)の待ち受け
テトラネオ(群体)の待ち受け
テトラネオ球(旧型)の待ち受け

最後に念のため。
この壁紙の御利用は個人で楽しむ範囲で御願いいたします。
無断で商用利用はしないでください。
また、自作として発表したり、無断で配布したりしないでください。
ファイルを編集加工したものも同様です。

(2012.08.25 追記)
2012年7月、テトラネオの形状が変更されました。
テトラネオの軽微な形状変更について(2012年7月3日)(※pdfファイル)
それにともない、変更後の形状を「新型」として追加し、「標準型」と呼称していたものを「旧型」と変更いたしました。

「初期型」「旧型」「新型」の形状の違いを、その変化の過程を振り返って説明いたします。
テトラネオの初採用は2010年4月、その一ヶ月前の3月から公開されていた「形状図・寸法表」の形状を、「初期型」と呼んでいます。
「初期型」では水平地盤に6つの角で接地していましたが、遅くとも2010年9月に更新された「形状図・寸法表」の段階では、接地箇所に面取りが設けられ、高さもわずかに低くなっていました。
この時期の形状を「旧型」と呼称しています。
そして先日、2012年7月に更新された「形状図・寸法表」では、脚部上部の突起が水平にカットされ、首部に曲面の面取りが施されるという変更がありました。
この形状を「新型」と呼ぶことにします。
なお、これらの呼称は便宜的に付けたもので、一般的に通用しているものではありません。
また、「初期型」が実際に使用されたかどうかは確認できておらず、初採用のときに、既に旧型のブロックが使用されていた可能性もあります。

テトラネオは比較的新しい消波ブロックですから、現場の声を反映した改良の過程を、リアルタイムで知ることができました。
おそらく、他のブロックの多くにも、同様の歴史があったのでしょう。
●「Web3D」の最新記事
ホールブロック12ラティスプレスロックビーハイブS型ビーハイブ三方錐ブロック截頭型シェークブロックペルメックスエックスブロックパラクロスドロスU型三脚B(U型)ブロック三脚Bブロックストーンブロックリーフ型ストーンブロックロウタスユニシーロックB型アクロポッド4連ブロック三基ブロックC型
posted by Mcguffin at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145263145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。