2010年04月14日

テトラポッドの折紙

以前、「テトラポッドのペーパークラフト」の記事を書いたとき、他にも同じようなことをしてる方がいないかと、検索してみたことがあります。
そうしたら、もっとすごい人を見つけてしまいました。
舘知宏さんという方が、なんと、「折紙」でテトラポッドを再現してしまったのです。
下記のページで、その写真や、折線の位置が印刷できるpdfファイルを御覧になれます。
消波ブロック (Tetrapod)
なお、御利用にあたっては、下記ページの「著作権に関して」を御参照ください。
TT's Origami Page

「ペーパークラフト」の場合、紙を自由に切ったり貼ったり出来ますが、「折紙」の場合は通常、1枚の紙を折るだけで形作ります。
それだけ、表現に制限が発生してしまうと思うのですが、その中で見事に表現されています。
実は、写真を掲載しようと私自身も組み立ててみたのですが、途中で断念してしまいました。
平面的な折紙なら子供の頃によく作ったのですが、立体的な折紙は私には難しいようです。
ただ、1度コツをつかめば、いくつも作れそうな気もします。
またいつか、トライしてみたいと思います。
●「工作」の最新記事
「テトぐるみ」の型紙(A3版)テトラポッドのダンボールクラフト「テトぐるみ」の型紙「手のりポッド」の代用テトラポッドのペーパークラフト
posted by Mcguffin at 00:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。突然、昔の記事にコメントすみません、汗。

以前、カミノデザインさんというサイトで
Mcguffinさんという方のコメントに返信させて頂いたことがあるのですが、
もしかしてコチラのブログは?と思い、ざっと拝見させて頂きました。

私はダンボールの印刷関連の会社に勤めているのですが、
テトラポッドのような構造物にも大変興味があり、
この記事で紹介されている舘知宏さんの展開図から
実際に私も作ってみたのですがウマく作れませんでした。
この展開図ってあってるのか?と展開図のせいにして諦めました、笑。

Mcguffinさんのブログはいろいろと興味深い内容の記事が多く、
これからもちょくちょく拝見させて頂きたく存じます。
今後とも何卒よろしくどうぞ!!!
Posted by kosenkoji at 2011年11月17日 16:52
kosenkojiさん。
コメントありがとうございます。

折紙の型紙について、これは正確に作られていると思います。
私も、テトラポッドのペーパークラフトを作って公開しているのですが、脚の部分の側面の展開図は、コウモリの羽を広げたような形になりました。
舘知宏さんの展開図も同様で、正方形の四隅にコウモリ型が見つかります。
ただ、正方形の紙の角にあわせ、広げたときの中心角が90度となっているため、私の作ったものとは若干形が異なっています。
以前、同じ条件で脚の側面の展開図を描いてみたのですが、ピッタリと同じ形になりました。
折紙全体の検証はとても私にはできませんが、コウモリ型の作図の正確さを考えると、型紙全体も正確なものだと思います。

実は、私も記事で紹介してからも、上手く折ることができていません。
ただ、それは型紙の問題ではなく、折る側の技術の問題だと思っています。
こういった、立体的でレベルの高い折紙の場合、折る側にもある程度の技術力や根気が求められるのだと思います。


話は変わりまして、「カミノデザイン」に書き込みしていたMcguffinは、御指摘のように私です。
それ以前からも知ってはいたのですが、テトラポッドのダンボールクラフトを紹介していただいて以来、定期的に見るようになりました。
いろいろと参考になるサイトですよね。
実は、ダンボールクラフトにAmazonのダンボールを使ったのも、「カミノデザイン」さんからの影響だったと後で知りました。

ダンボールクラフトの公開をきっかけに、実物大の模型も作らせてもらいましたが、その製作を通して、ダンボールという素材を改めて知ることができました。
特に、強化ダンボールはとても面白いと思いました。
普通の紙とは違い、木材に近いためか色も茶色く、繊維の様子なども見えて、個人的にはそれがいい風合いだと感じます。
木の小片を固めたようなボードが家具などに使われていますが、ああいったものとも通じ、丈夫なのに驚くほど軽く、可能性を感じる素材だと思います。

消波ブロックとダンボールに関する記事は、いずれまた公開することになると思います。
楽しみにしてください。
Posted by Mcguffin at 2011年11月20日 14:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。