2012年02月11日

「だんらんぷ テトラ」販売開始

フロアランプとして

本日、消波ブロック型ランプシェード「だんらんぷ テトラ」が、矢野紙器さんから発売されました。
実は、私が設計させていただいたものでして、構想から商品化までに1年半がかかりました。
「だんらんぷ テトラ(Danlamp Tetra)」は、別売の電球・電球ソケットと組み合わせ、ユーザー自らが組み立てる、強化ダンボール製のランプシェードです。
その製作はまるでパズルを組み立てるようで、その過程も含めて楽しんでいただけます。
また、強化ダンボールの生成りの質感は、木の風合を残していて魅力的だと思います。
組み立て後の本体部分のサイズは、w約36 × d約32 × h約30cm です。
2/11・12限定オープンの東京下北沢「テト家2」でも、今回特別に販売していただいております。
そして同時に、下記のネットショップにおいても、購入していただけるようになりました。
だんらんぷ テトラ - CsBOX PROJECT ショップ
今後、販路の拡大も考えておりますので、「だんらんぷ テトラ」や他のダンボール製商品を販売していただける御店の方は、ぜひ矢野紙器さんまで御問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

(2012.04.01 追記)
本日より、Web通販「Maniacs manufacturing」でも購入していただけるようになりました。

(2012.09.17 追記)
8/18より、実店舗「クラフトマンエッセンス」でも購入していただけるようになりました。


ペンダントランプとフロアランプ

「だんらんぷ テトラ」には新東電器製のソケットが対応しており、その選択によって、上図左のようなペンダントランプとしても、上図右のようなフロアランプとしてもご使用になれます。
ソケットは楽天市場Amazonで販売しており、それぞれ下記リストのページから購入できます。
楽天市場
ペンダントランプ用 : VT-PC-05W , VT-PC-05BK , VT-PC-10W , VT-PC-10BK
フ ロ ア ラ ン プ用 : VT-3-1 , VT-SW-3-1
Amazon
ペンダントランプ用 : VT-PC-05W , VT-PC-05BK , VT-PC-10W , VT-PC-10BK
フ ロ ア ラ ン プ用 : VT-3-1 , VT-SW-3-1
また、フロアランプ用ソケットのコンセントプラグ部分に、別途用意した引掛シーリング変換アダプタを使用すれば、フロアランプとペンダントランプの2通りで使用きるそうです。
例えば、下記写真は「テト家」さんに飾っていただいているもので、御覧のようにペンダントランプとして御使用ですが、ソケットはフロアランプ用を使用されています。

ペンダントランプとして

下記店舗では、「だんらんぷ テトラ」単品の他、ソケット付コードとのセットも販売しております。
だんらんぷ テトラ - CsBOX PROJECT ショップ
だんらんぷテトラ - Maniacs manufacturing (2012.04.01 追記)
また、下記店舗では、ソケット付コードとのセットのみを販売しております。
クラフトマンエッセンス (2012.09.17 追記)
これは、ソケット付コードも同じ御店から購入できる様にすることで、送料・手数料等が二重にかからず、総合して安く購入できるようにと考えたからです。
このソケット付コードは、「だんらんぷ」用として、コードがじゃまにならないように、コード長2mのものを新東電器さんに特別に用意していただきました。
それ以外のソケットを選択される場合は、ソケットを別途購入していただき、「だんらんぷ テトラ」単品と組み合わせてください。


パッケージ

「だんらんぷ テトラ」は、上図のようなダンボール製のパッケージで販売されています。

7枚の強化ダンボールのシート

この中に、上図のような7枚の強化ダンボールの板が、取扱説明書とともに入っています。
7枚のうち、1枚が長方形で、残りの6枚は長方形の角を2つ切り取った形状をしています。
材料の無駄を少しでも減らすためでもあり、価格を出来るだけ抑えるためでもあります。
それぞれの板には、あらかじめ部品がカットされており、これをくり抜いて組み立てていきます。

ソケット収納スペース

誰かへのプレゼントとして、「だんらんぷ テトラ」を購入される方もいると思います。
その場合、ソケットも用意して、セットにしてプレゼントしたいと計画される方もいるでしょう。
そこで、「だんらんぷ テトラ」のパッケージに、ソケット収納用のスペースを用意しておきました。
7枚中6枚の板の角がカットされ、そこに出来る3角形の空間を、収納スペースにあてました。
上図のように、パッケージのフタを開けるとすぐにソケットを収める事が出来ますので、再度フタを閉めれば、プレゼントとしてもすっきりまとまると思います。
(※フロアランプ用ソケットは収納スペースに収まりますが、ペンダントランプ用ソケットについては確認が出来ておらず、収まらない可能性があります。)


▼メディア掲載
チョコレートのテトぐるみ!? 土日は下北沢「テト家2」 - エキサイトニュース
(※当記事での画像使用も許可していただきました。ありがとうございます。)
マニアパレル下北沢「テト家2」 | 建設MiL - 運営:(株)建設物価サービス
日経トレンディ 5月号 臨時増刊号 17ページ
(※「マニアパレル」ブランドの商品として紹介されておりますが、正しくは「矢野紙器」の商品です。
おそらく、「テト家2」での販売実績から、記者の方が勘違いされているのでしょう。)

去年12月にオープンした「テト家」でも、御店の照明として「だんらんぷ テトラ」の試作品を飾っていただいたのですが、その際、多くの方に誉めていただいたと聞いております。
「テトランプ」という愛称をつけていただいたことも、とても嬉しく思っております。
当時も御礼を言いたかったのですが、商品化前という事もあり発言を控えておりました。
皆さんの声が自信となり、本日の発売となりました。
ありがとうございました。

「だんらんぷ テトラ」は、ある消波ブロックをモデルとして設計されております。
正式な契約はしておりませんが、メーカー様には事前にサンプルを御贈りし、好意的に受け止めていただけたこともあって、商品化にこぎつけたようなところがあります。
正直なところ、熱意で押し切ったというのが一番正しい表現かもしれません。
本来、オリジナルへの敬意を示す意味でも、元となった消波ブロックの名称を明記するべきなのですが、それは同時に消波ブロックの名称を利用することにもなりますので、メーカー様と相談した上で、商品説明の際には具体的なブロックの名称を記載しない形で記述することになりました。
「だんらんぷ テトラ」は、そもそもがオリジナルへの敬意のもとに生まれたものであり、その想いは変わりません。

(2012.03.23 追記)
パッケージに関する説明等を追加し、全体的に記事を修整しました。

(2012.04.21 追記)
セット販売されている「だんらんぷ」用ソケットについて、説明を追記しました。

(2012.04.25 追記)
メディア掲載を追加しました。
今後も、メディアで紹介された際は、随時修正していきます。

(2012.10.02 追記)
Amazonでもソケットの販売が開始されましたので、販売ページへのリンクを追加しました。
●「告知」の最新記事
Techno-Ocean 2012クラフトマンエッセンス【テト家4|金沢】銀座博品館【テト家3|Tokyo's Tokyo】王余魚沢倶楽部Fussa General Store広島市現代美術館築地ミヤゲヤ「港の片隅で」「テトぐるみ」ミニとデカ「マニマニ」本日開店全国の「テトぐるみ」販売店Aquvii TOKYOジャパンボートショー2012スリバチ・カフェマニアパレル下北沢【テト家2】マニアパレル下北沢【テト家】ひとはくジオキャラバン「テトぐるみ」関西再上陸
posted by Mcguffin at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして、静岡県で建設業に携わっているものです、今回消波ブロック工事を請け負い工事を始めているのですが、広報紙を発行するのに掲載させていただきたく、ご連絡させていただきました。URL等を広報紙に記載させてらってもよろしいでしょうか?
Posted by 山梨一海 at 2016年04月16日 09:26
始めまして、静岡県で建設業に携わっているものです、今回消波ブロック工事を請け負い工事を始めているのですが、広報紙を発行するのに掲載させていただきたく、ご連絡させていただきました。URL等を広報紙に記載させてらってもよろしいでしょうか?
Posted by 山梨一海 at 2016年04月16日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。